医療の発達はスゴイ

今日もとにかくめちゃくちゃに眠い。

朝から授業、昼過ぎから客演ででる芝居稽古、夜は自分の劇団の稽古。頭が混乱してくるー。だけど自業自得というか自分のために決めたこと、がんばろう

 

小児癌の10年生存率って医療の発達につれてべらぼうに高くなってってるんですね!恥ずかしながら15%くらいかと思っていました。いまや92%を超えるらしく。いやー医療はスゴイですね。

とはいえめでたいことばかりでもないよね。身体ばかり元気でも痴呆症になるときつい。本人は何もわからないんだろうけど多分わからないなりにモヤモヤするだろうし、家族は苦しいだろうし、そんなになるならいっそちゃんと精神を保っていられるうちに亡くなったほうがいいんじゃないかと思うこともある。命は大切だけど、現実は厳しく正論を言わせてくれないことだってある。

 

この前母親と、朝バイバーイって家をでていって唐突に亡くなりもう二度と会えないのと、余命宣告とかされてゆっくり亡くなるのとどっちがいいんだろう?って話をしていたけど、結局前者なんやろなってことに落ち着いた。寂しいけれど生死はたぶんズバッと引き裂かれるべきだと思う。死なんて噛み締めれば噛み締めるほど本人にも周りにも色んな影響がでてくる。考えても仕方ないことは考えないようにする、それも自分や周りを守るひとつの手段だと思う。

わたしたちはあしたをかえることができるか