suki-kirai 1

好きなもの。

 

片付いた部屋とか、ちゃんとした人間でいられる実感。喫茶店のホット珈琲。チーズ。小さくて柔らかいもの。裸足。天気のいい日に歩くこと。好きな人はたいていの瞬間好き。桃色の朝焼け。ひとりで落ち着いていられる場所、お風呂とか、人がいない電車とか。誰とも会話しなくてもいいところ。銭湯、温泉。水に陽光が反射する景色。桂花陳酒。他人のやさしさ。カラッと性格がわるいひと。重みがあって適温のおふとん。寝ること。寝そべること。サーモン。比較的性格の良い考え方ができた時。窓の外の嵐。嵐を体感したあと入るお風呂。美術館、本屋、映画館。本当に怖いホラー映画。ばかばかしくて楽しいB級スプラッタ映画。おもしろい映画を観たあとの興奮。母親とおしゃべりすること。甘口白ワインと、サングリア。父方の祖父以外の家族みんな。アンディ。プレデターと、エイリアン・シリーズ。柔軟体操。涼しくて薄暗いところ。きれいな月の夜。コバルトブルーのタイルとか陶器。プルキニエ・タイム。いろんなノート。ミステリー小説。森茉莉のエッセイ。平穏な気分。チーズ。誰からも非難されなくていい時。誰かを尊敬できた時。昔の自分、未来のわたし。

 

嫌いなもの。

 

今の自分。迫力のあるクラシック音楽。安っぽい映画。雨のアスファルトのにおい。満員電車。父方の祖父。株やギャンブル、およびそれをする人たち。歩きたばこ。デブ。選民意識に満ち溢れた人たち。実力がないのに偉そうにする男。卑屈で愚痴っぽい男。生理的に受け付けない男。おばさんがしてるマットな口紅。わずらわしい他人。他人に怒りをおぼえる時間。慢性的吐き気と偏頭痛。薬が効くまで待つこと。まぶしい場所。乗り物酔い。たくさん人がいるところ。怒鳴る人。たばこの煙。深夜、外にいること。二次会。ごはんの時間。満腹になること。世の中の偉い人がわけのわからないことを言い出す瞬間。虫。怒ったサルとか、敵意のある生き物。罫線が大きいノート。ボールペンのインクがたまにでないこと。耐えがたい眠気があるのに眠れない状況。嫌いな人が近づいてきて、話しかけられるまでの永遠にも近いウンザリ。しつこい男。酔っぱらって気分がよさそうな男。楽しそうな男を見ると無性に腹が立つ。というようなことを言ってしまい女の子たちに心配されること。不要な干渉。要点がわからない仕事上のやりとり。憎悪がとまらないのにキリがないから考えないようにして諦める今みたいな虚しい瞬間。

わたしたちはあしたをかえることができるか