2014-01-01から1年間の記事一覧

suki-kirai 1

好きなもの。 片付いた部屋とか、ちゃんとした人間でいられる実感。喫茶店のホット珈琲。チーズ。小さくて柔らかいもの。裸足。天気のいい日に歩くこと。好きな人はたいていの瞬間好き。桃色の朝焼け。ひとりで落ち着いていられる場所、お風呂とか、人がいな…

ミステリーの10月

分別のある大人としては読書をしようと思いたち、ひと月にひとつざっくりとテーマをきめて、それに関連する本を3冊以上読もうという生活更生キャンペーンをはじめたよ。今月はミステリー。 ①火車/宮部みゆき 9/27~10/2 カネの怖さと、女の悲しきエネルギ…

ひさしぶりだナ

本当にひさしぶりの投稿。やっぱ何するにも怠惰で飽き性なのでダメですね。 9月になってどうなったか。 最近はまってること、毎朝のホットコーヒー。 最近期待していること、ひとりぐらし。 最近悲しかったこと、喫茶店の店員がヤンキー。 最近楽しかったこ…

わたしの価値

自分の価値というものをふと考えてみたときに、別になにもない。価値があるから生きてるわけじゃない…というか生きてることに理由なんてないし、ただなんとなく生まれてなんとなく死にゆくのが生き物というものだ。そこに低俗な論理なんかない。 しかし生き…

今日は休戦記念日

男が嫌いで、心底気持ち悪いし死んでくれないかなーといつも思う。この問題は根深い。死んでくんないかなーなんて軽く思っているうちはいいのだけど、それがだんだんと身を焦がすような憎悪に発展し、お前が死なないのならわたしが死ぬ!いやなんでわたしが…

みみのうしろをかいてやる。

今週のお題特別編「素敵な絵本」 中学生のとき、長崎の絵本美術館に行った。その時なんとなく手に取ったのがM・B・ゴフスタイン作「ブルッキーのひつじ」。シンプルでかわいい表紙に惹かれただけだったが、中を読んでみて感動、絵本なんて歳ではないのに即購…

だれも得しない近況をつらつらと

怒涛のような日々が過ぎ、只今息き継ぎ中でござる。 えっと、小豆島に旅行にいってたんですが、なぜか夜行フェリーで行って朝小豆島着いて観光して夜帰るっていう謎の弾丸ツアーでして、もうクタクタ。小豆島自体はとても楽しかったし観光スポット巡れて大満…

メールってこわいネ

と、色々あって思いました。いや別にネガティブな事件が勃発したとかではないんだけど、人がどういう気持ちでその文章を打ったのか全くわからんので、どうもやきもきするというか。 会って話してたら、表情や仕草で、「あっ、今踏み込んじゃいけないとこいっ…

神の棄てた裸体

という本を読みました。イスラームの国々での性を取材したもので、16篇から成る。つまり、16人の境遇について綴っている。性に関して厳格なイメージのあるイスラーム圏だが、その実態はカオスだ(性の実態なんて、どの国もそうかもしれないけど)。インドネ…

次のお芝居

今年の夏にやるお芝居の役が、どう考えても羽川翼っぽい……。そのイメージがぬぐえないので、逆にそのイメージに近づくつもりで役作りをしようと思ってる。ひょえ~おっこがっましー!頭がいいんだけどたまに抜けてるとことか、正論を恥ずかしがらずに言えち…

奇談求む!だよ。

鎮痛剤というステキなおくすりによる魔法の効果で、抜歯したほうの頬は腫れてるものの気分はラクチンになったんです。で、お出かけもつらいので部屋でヌクヌクしながら太田忠司さんの「奇談蒐集家」読んでた。書店で今話題!って並んでいたから買って積読し…

ぶるぶる

親不知を抜いた。一年ほど前に下を二本とも抜いてて、今日は上の左を抜いた。右はまだ骨の中らしい。左も半分骨の中だったらしく、お医者さんは疲弊しきった表情で、右はでてきてから抜いたほうがいいとおもいますって言った。わたしもそう思う。 前回も思っ…

どうも好きになれないんです。

昨日、最後の集中講義が面白かったって書いたんだけど、すごく考えさせられたから忘れないうちに書いておきます。 書いてみたら小レポートか?って長さなので続きを読む機能を使ってみよう。現代美術好きなひとは気分を害する可能性があるので読まないほうが…

さぼってたぶんの総括

ひょえぇえ。もう3月だぁ。ブログ全然書いてなかったあ。 というかねブックマーク整理しようとして発見して、あ!ってなった。続けるって難しいネ! さてさて更新してない間に起ったできごとをポツポツ書いておこう。 前回の更新1/3なんだよね。三日坊主す…

セールに行きました

今回のルールは、「会社にも着ていける服しか買わない」「今はもちろん、春か秋にも着れるようなデザイン、素材のものしか買わない」 予算は3万円以内。 狙ったアイテムは、秋冬のずぼん、肩からかけられるかばん、臙脂のコートと合うグレー系のマフラー。 …

くる年

2013の元旦は寝坊してバイトに遅刻するという最低な感じだったので、2014元旦はがんばりました! 早起きして映画を観て、初日の出みて、初詣いって、バイトして、夜は穏やかに家族でおせちを食べる。 いいですねえ、我ながら素晴らしいですね! と、思ってい…

わたしたちはあしたをかえることができるか